PR

【TOEIC勉強法】NHKニュースで学ぶ現代英語2024年5月22日

スポンサーリンク
英語勉強法
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、さるすべりです。
今日は、お久しぶりに英語の話題です。
「NHKニュースで学ぶ現代英語」やりました。
こんなに長くやらなかったの初めてかも。
昨年度は、ほぼ毎日聞いてたのに。
だって、今年度のホームページが非常に分かりにくくて、やる気がそがれてしまいます。
もう、なんでこんなに分かりにくくしたのかしら。
改悪としか言いようがない。

まあ、気を取り直していってみましょう!
やり方、使い方について詳しくはこちらから





まずは、ニュース本文を1回聴いてみて。

本日のニュースはこちら

今日のニュースのアナウンサーがイギリス英語の方なので、
だいぶ聴き取りにくい。(>_<)
最初の “Now we go to ~”の ナウ~がもう分からないよー。
慣れるしかない。
本文は2回聴きました。

逐語訳の確認

逐語訳の確認はこちら

今回、分からなかったのは、

・stormwater     雨水
・combat       取り組む
・store        ためる、蓄える
・cubic meters     立法メートル
・be in a better state  より良い状態にある 

temporarily(一時的に) ⇔ permanently(永久的に)

音読10回~

って、宣言しちゃってるからね。
やるしかない。
イギリス英語っぽく、water のtの発音をしっかり言ってみたりして。(*^^*)

今日のポイント
セーヌ川は、the River Seine (ザ・リバー セイン)と言うと、
おしゃれでエレガントな感じになります。

パリオリンピック、あまり興味なかったけれど、ちょっと楽しみになりました。
テレビでセーヌ川が出てきたら水質チェックしないとね。(*^^*)

余力のある方は、こちら(NHKワールドジャパン)もリスニングの勉強になります
以上、さるすべりでした。
ありがとうございました。





コメント

タイトルとURLをコピーしました